iPadのシステムエラー?
本日はiPadの突然電源が落ちてしまった端末の復旧ブログです。
お客様のiPadはiPad Airの第三世代
本体裏側に記載のAから始まる数字は2152です。A2152で調べていただくと
iPad Airの第三世代だとわかります。
もしもiPadをお持ちの方で、本体の電源がつかないという場合は本体裏面の番号を探してみてください。
不具合・症状
突然電源が切れてしまったということですが、お客様になにか原因があったかお伺いすると
とくに直近で落としてしまったり水没させた様なことはないそうです。
気がついたら電源が落ちていて、電源ボタンを長押ししても起動しないといった状態です。
充電器を差し込んでみても反応がないので不安になり当店にご依頼をいただきました。
復旧・結果
結果からいえば、復旧成功です。
本体のシステムエラーというのが濃厚で、液晶やバッテリーには問題がなさそうです。
復旧後はソフトウェアアップデートが問題なく終了したとの表示メッセージがありました。
iPad OSのダウンロード、インストール間で何か不具合があった可能性が高いです。
OSダウンロードにはWi-fiの接続が必要ですが。ダウンロード中に通信が不安定になったり
接続が切れてしまうなどシステムアップデートの中断を突然してしまうとエラーが発生して
起動しなくなったりPCに接続しないといけない様な状況になったりすることがあります。
任意でのアップデートであればアップデート中にWi-fiの接続されない環境下に行かないなど対策が取れますが
自動アップデート機能をオンにしているとiPadをカバンの中に入れていたり
確認していない状況下で自動にシステムアップデートをしてしまうことになります。
もしもそういったエラーなどを防ぎたい場合は設定から自動アップデート機能をオフにしておくことをお勧めします。