もしもiPadの充電中にバッテリーアイコン上に「充電停止中」と表示されたらどうしますか?

 

本日はiPadの「充電停止中」の表示について記事を書いていこうと思います。

iPadのバッテリーアイコン上に見慣れない「充電停止中」との表示があった場合

みなさんは真っ先に故障かも・・・と焦ってしまうかもしれませんね。

実際のところこれは故障の症状なのでしょうか。

実はiPadの故障という可能性はなくはないものの、

充電の際に使用する充電ケーブル・USB充電器に原因があることが多く

適切なものに交換してあげれば正常に充電できるようになります。

 

・なぜ「充電停止中」と表示されるのか

1.電力不足

ズバリ、1番の原因である可能性が高いのは電力不足です。

例えば、ノートPCのUSBポートから電力をiPadに供給した時に「充電停止中」という文字が表示されたことの

ある人は少なくないのではないでしょうか。

ノートPCの電力供給ではこのiPadには電気が足りないと言っているようなものです。

これは単純に電源を別のところから確保することで改善できるでしょう。

 

2.ケーブルの破損・汚れ

次は、充電ケーブルに故障はないかを確認しましょう。

別のケーブルを使えば問題ないなど、意外と原因は単純なこともあります。

汚れていれば乾いた布などで拭き取ったりしてクリーニングも試してください。

軽度の接触不良ならばクリーニング後には問題なく十分な電力を確保できるでしょう。

また、ケーブルの汚れや埃は、iPadの充電器の差込口にもついてしまうでしょう。

そうなれば拭き取りは難しいにしても市販で売られているスプレー缶タイプの

エアダスターを使い埃を書き出してみましょう。

 

3.非正規の充電器を使用している

サードパーティ製の充電器やUSBハブなど拡張製品の使用があれば、

一度シンプルに電力の不足しないiPad専用のアップル純正充電器を使用してみましょう。

これで解決する場合もたくさんあります。

 

また車での充電など家庭の電力供給とは違う環境で充電している場合も

一度、お家でいつも充電している場所、いつもの配線用差込口からの電力供給を試してみましょう。

 

4.本体の再起動をかける

軽度のシステムのエラーが原因であれば修理店に持っていかなくても改善させる可能性は

まだあります。iPad本体の再起動を試みましょう。方法は簡単です。

ホームボタン非搭載の端末の場合

トップボタンに最も近い音量ボタンを押してから素早く放します。

トップボタンから最も遠い音量ボタンを押してから素早く放します。

トップボタンを押さえたままにします。

Appleロゴが表示されたら、トップボタンを放します。

 

ホームボタン搭載の場合

トップボタンとホームボタンを同時に押さえたままにします。

Appleロゴが表示されたら、両方のボタンを放します。

 

これで強制再起動がかかり軽度のシステムエラーであれば改善が見込めます。

また、「充電停止中」の表示の有無にかかわらず

画面が固まって操作できない時や、処理が遅く操作がまともにできない

などのシステムの不具合においても効果を発揮しますので是非試してみてください。

 

5.システムアップデート

先ほどの強制再起動では軽度のシステムエラーであれば改善が見込めますが

iOSのバグやシステムのエラーであればiOSアップデートを試してみましょう。

 

6.初期化

バックアップを日頃きちんと撮っている方や

中のデータがそこまで重要ではない場合にのみ使える技ですが

一度初期化するというのはどんなエラーに対しても有効です。

しかしこの作業は修理店に持っていく前の段階、ご自宅でできるエラー解消法の

最終段階と言えるでしょう。もしもこの初期化を試して改善がなかった場合はお近くの

修理店に一度ご相談いただく方がいいと思います。

もちろん初期化する前は必ずバックアップを取っておきましょうね。

 

まとめ

色々と改善策を書いてきましたが、自宅でできる改善方法やチェックすべきところは

たくさんあるのがわかっていただけたと思います。

修理店に持っていくことはすごくいいのですが、お金をかけずに改善できる可能性は十分にある

不具合であると言えます。

最後のシステム面での改善方法を知っていれば

画面が急に真っ暗になって操作できない場合やタッチ操作ができない、

緊急時にこんな症状になってしまった!という場合に強制再起動を試してみてください。

もしかすると修理のできない緊急時に連絡を返したりと、一時的に操作ができるようになるかもしれません。

そのあと修理店に持っていききちんと修理してもらうのはお忘れなく。

 

それでは大阪駅周辺のスマホの修理屋さん スマフォドクター梅田店でした。